SSブログ
 スポンサーリンク



上京したらどこに住む?

どーも僕です!!!

最近、福岡県の友達にこんな相談をうけました。

「7月から東京に移動になるんだけどどこに住むのがベスト?」

私は東京に30年間いて、不動産会社の経験もあるのですが、この質問は地方の友達から頻繁に受けます。

この質問の回答としてまず聞いておきたい内容は、勤務地の駅です。

友達の彼は新宿でした。

まず新宿駅の通る路線を挙げていきます。

山手線、中央線、総武線、埼京線、小田急線、京王線、京王新線、西武新宿線、丸の内線、大江戸線、都営新宿線。。

まぁ、こんなところでしょうかね。

湘南新宿ラインもありますが、距離の遠い場所に向かうイメージなので外します。

一通り路線を出したら下記を考えましょう。

JR、私鉄、地下鉄の特徴を挙げます。

JR
【終電が遅くまであるので便利】
【住宅街というよりは比較的大きな駅が多い】

私鉄
【住宅街としての駅が多い】
【比較的治安の良いイメージ】

地下鉄
【車内が地下】w

個人的にはこの辺のポイントをイメージしておくことが大事かと。

夜中まで遊ぶ人ならJRがお勧め。
治安を気にする女性なら私鉄。
地下鉄にずっと乗っていられる人か。(稀に地下鉄嫌いがいるため)
などなど。

それと、新宿駅などのターミナル駅が会社の人は電車の乗り口の場所も重要です。
例えば、西武新宿線の駅はJRやその他路線との乗り換えが遠い場所にあります。

例えば、都営新宿線なら新宿西口や南口は出やすいですが、東口は出にくいです。

などなどお勤めの会社に行きやすい乗り口のある路線を選びましょう。

最後に駅のイメージと賃料ですね。
これは多少東京に住めば分かってきます。駅のイメージ。。

住みたい街ランキングに載らなくても素晴らしい街はいっぱいあるので。
個人的に新宿勤務の人がお勧めの街は下記ですね。

代々木上原、中野坂上、笹塚、東中野、経堂

正直、どこも賃料的には安くはありません。
私が個人的に住宅街と都会の雰囲気の混同という意味で好きな町々です。


個人的に見解を書かせていただきました。
よかったら参考にどうぞ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 



 スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。